こんにちは、ホットクックで遊ぶたろすけさん家です。
今回はホットクック初心者の方向けに、クラウド限定メニューの概要や使い方についてまとめてみました。
クラウド限定メニューを使いこなせば「レシピが足りない…」と悩むことがぐんと減るはず。まだ無線LAN接続をしていない方や、どんなレシピがあるのかピンときていない方はぜひ最後までご覧ください!
ホットクックのクラウド限定メニューとは?
クラウド限定メニューとは、ホットクックを無線LAN(Wi-Fi)に接続すると利用できる、ダウンロード専用レシピのこと。つまり、もともと用意されていなかった新開発のレシピを、ダウンロードして作れるようにするメニューというわけですね。
クラウド限定メニューは断続的に配信されていて、その数はすでに400種類以上。標準のレシピでも十分な数を作れますが、クラウド限定メニューを活用すればレパートリーは倍以上に!ホットクックをより楽しめるようになるのが最大の魅力です。
クラウド限定メニューの例
では、具体的にクラウド限定メニューでは、どのようなレシピが配信されているのでしょうか?
いくつかパターンがあるので、以下、ピックアップして紹介しますね。
- SHARP社開発の通常レシピ
- 食品メーカー製品とのコラボレシピ
- お店やサービスとのコラボレシピ
このように、シャープ社が開発しているレシピ以外にも、食品メーカーや有名店、料理系サービスなどとのコラボレシピも配信されています。バラエティーはとても豊かで、スイーツ系のレシピや、麺料理、煮物系レシピなども充実。飽きずにいろいろなメニューを試せます。
すべてのメニューは、以下のメニュー番号一覧の記事でリスト化して整理しています。ぜひこちらも参照して、気になるレシピがないか探してみてください。

クラウド限定メニューの使い方手順
ここからは、実際にクラウド限定メニューを使うための流れを紹介します。
基本の流れとしては、「無線LANの初期設定(最初だけ)」→「メニュー番号を探す」→「調理」の3ステップ。慣れてしまえばとても簡単ですが、最初だけはアプリのダウンロードなどが必要なので、ポイントを押さえつつ進めていきましょう。
1. 初期設定:無線LANに接続する
はじめてホットクックを無線LAN(Wi-Fi)に繋ぐには、2.4GHz帯のWi-Fi環境(推奨)と、スマホアプリ「COCORO HOME」が必要です。
初期設定の要点は以下のとおりです。
・ホットクック本体で無線LAN接続の設定を開始する
・ガイドに従って「COCORO HOME」アプリを起動。指示に従って設定する
・設定完了後、Wi-Fiコネクトランプが点滅すれば接続成功
無線LAN接続の具体的な手順は、シャープのYouTube動画でわかりやすく説明されています。こちらを見ながら進めるのが安心かもしれません。
最初の一度だけは少し面倒に感じるかもしれませんが、一度接続が成功すれば、以降は自動的にクラウドメニューをダウンロードできます。最新メニューを使うための大切な作業なので、ぜひチャレンジしてみてください。
2. 作りたいメニュー番号を探す
無線LANに接続ができたら、作りたいメニューを探します。
クラウド限定メニューは、スマホやPCで「COCORO KITCHEN」を検索すればざっと確認できます。 料理の名前や食材などで検索してみてください。料理名だけでよければ、以下の一覧も便利だと思います。よかったらあわせてご利用ください。

また、ホットクック本体についている「ココロキッチンボタン(旧:聞いてボタン)」を使えば、 これまでのホットクックの活用状況に応じて、適切なおすすめレシピを提案してもらうこともできます。 特に食べたいものがなかったり、何も思いつかない日などには役立つかもしれません。
3. 調理を行う
作りたいクラウド限定メニューの番号がわかったら、あとはホットクック本体でメニュー番号を入力すればOK。正しく無線LANに接続できていれば、自動的にダウンロードが行われ、そのまま調理が開始されます。
ホットクックは自動かき混ぜや温度管理を行ってくれるので、他の家事や作業をしながら放置しても問題なし。 気軽に数百ものレパートリーのレシピを、ほったらかしで作れるのは魅力ではないでしょうか。
クラウド限定メニューの注意点
クラウド限定メニューを使う場合に気をつけたいポイントがいくつかあります。具体的には以下のとおりです。
クラウド限定メニューが使えない機種もある
残念ですが、ホットクックの一部モデル(KN-HWのCシリーズ前や、Withシリーズ)は無線LAN非対応のためクラウド限定メニューの利用ができません。 自分の機種が 無線の接続に対応しているのか、事前に確認しておきましょう。
機種によって作れないメニューもある
無線LAN対応モデルであっても、サイズや性能、オプションパーツの有無によって使えないメニューが存在します。
たとえば、1.0L専用メニューや2.4L専用メニュー、新型ホットクックのみ対応のメニューなどが挙げられます。また、「もっとクック」というオプションが必要なメニューもあり、装着していないとエラーになってしまう場合も。
「公式レシピには載っていたのにダウンロードできない…」というときは、作りたいレシピの機種別の対応状況をもう一度確認してみてくださいね。

よくある質問
クラウド限定メニューを初めて使う際のよくある質問を紹介します。
Q. レシピは追加料金が必要?
クラウド限定メニューを利用する際、別途料金はかかりません。無線LAN(Wi-Fi)につながっていれば、無料で最新のレシピをダウンロードできます。頻繁にメニューが増えますが、コストを気にせずどんどん試せるのは嬉しいですよね。
Q. オフラインで使える?
一度ダウンロードしたレシピであれば、オフラインでも調理は可能です。ただし、まだダウンロードしていない新規レシピを取り込むときは無線LAN接続が必要です。普段はWi-Fi接続しておいて、定期的にメニュー更新をするのがおすすめです。
Q. レシピを作ろうと思ったらエラーが起きた…
上述のとおり、ホットクックのクラウド限定メニューには、サイズや性能、オプションパーツの有無によって使えないメニューが存在します。
お手持ちのホットクックが対応していないメニュー番号を入力すると「該当メニューがありません」というエラーメッセージが出る場合があります。調理するメニューは、お手持ちの機種に対応したものから選ぶようにしましょう。
より詳しくは、以下の記事を参照してしてください。

まとめ
以上、この記事ではホットクックの 限定メニューの概要や使い方についてご説明をしました。
クラウド限定メニューを使えば、ホットクックで作れる料理のレパートリーが一気に拡大し、飽きずにいろいろなレシピに挑戦できるようになります。 最近ホットクックを買ったけれども、思ったより活用できていないな…そこまでレシピ数が多くないな…と感じている方は、この機能をうまく活用してみてください。
参考になれば幸いです。
こちらもあわせてどうぞ
そのほかにもホットクックに関するお役立ち情報を発信しています。以下の記事もあわせてどうぞ!


