ホットクックのレシピや情報を発信しています

ホットクックの公式レシピに「SHOWA まんまるおおきなホットケーキのもと」レシピ12品が登場!(新着公式レシピ速報22年12月10日号)

当ページのリンクには広告が含まれています。
ホットクック_新着公式レシピ_昭和産業_コラボ_まんまるおおきなホットケーキのもと_ホットケーキ

「ホットクック新着公式レシピ速報」の2022年12月10日号です。

今回は「絵本の”ぐりとぐら”みたいなホットケーキが作れる!」とSNSで話題沸騰!昭和産業(SHOWA)「まんまるおおきなホットケーキのもと」とのコラボレシピ12品が追加されました

SNSで生まれたレシピをメーカーさんが直々にアレンジ&公式化。定番のホットケーキからデコレーションホールケーキ、さらには巨大サンドイッチ!…と目からウロコなホケミ活用メニューがラインアップされています。

一体どんなレシピが追加されたのか、さっそくダイジェストで見ていきましょう!

「ホットクック新着公式レシピ速報」は、ホットクックのWi-Fiダウンロードメニューに追加された新しい公式レシピを、ダイジェスト的にまとめてご紹介する試みです。レシピの追加を速報することを目的としています。

Contents

「まんまるおおきなホットケーキのもと」とは

昭和産業のまんまるおおきなホットケーキのもと外箱

まんまるおおきなホットケーキのもとは、製粉メーカーの昭和産業(SHOWA)さんから発売されているホットケーキミックスです。(公式サイトはこちら

まるでスフレのようなキメ細かなホットケーキが作ることができ、その仕上がりの美しさから子供の頃に夢見た、ぐりとぐらみたいなホットケーキが作れる」とSNSで評されています。甘さも控えめでアレンジがしやすいため、スポンジケーキやおかずケーキなどにも広く使うことができます。

本来はフライパンで焼いて作るのですが、ホットクックとも相性が良く、2021年にころさん(@coro02251696)がツイートされて以来、ホットクックユーザーの間でも大きな人気を集めています。

¥2,347 (2022/12/08 14:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

「まんまるおおきなホットケーキのもと」コラボ12品が追加!

ホットクック_まんまるおおきなホットケーキのもとで作るメニューラインナップ
画像引用:SHARP公式サイト

今回はそんな「まんまるおおきなホットケーキのもと」がホットクックと公式コラボ!

どどんと一挙レシピ12品が追加されました。

基本のホットケーキのほか、スポンジケーキ・デコレーションケーキ・サンドイッチなど、このホットケーキミックスの魅力を活かした「映えレシピ」が揃っています。

なおフッ素コート鍋を前提とした機種のみ、ダウンロードできる仕様です。
未対応の機種では「手動→ケーキを焼く」で作ります。(ステンレス鍋の場合は、クッキングシート必須です)

対応機種

KN-HW24G/KN-HW16G/KN-HW10G
KN-HW24F/KN-HW16F/
KN-HW10E/KN-SH10W

※ただし「スイートポテトとココアの2層ケーキ」「かぼちゃのジャックオランタンケーキ」はG型のみ。

具体的な追加メニューリストは以下のとおりです。
※公式レシピへのリンクになっています。適宜ご参照ください。

No料理名時間/分予約対応クラウド限定
485まんまるおおきなホットケーキ(SHOWA)45なし
486簡単基本のスポンジケーキ(SHOWA)25なし
487まるでメロンなまんまるショートケーキ(SHOWA)45なし
488チョコレートガナッシュケーキ(SHOWA)25なし
489スイートポテトとココアの2層ケーキ(SHOWA)55なし
490レアベイクドチーズケーキ(SHOWA)25なし
491抹茶とグレープフルーツのホワイトガナッシュケーキ(SHOWA)35なし
492かぼちゃのジャックオランタンケーキ(SHOWA)50なし
493まんまるティラミスケーキ(SHOWA)25なし
494まるでたこ焼なチョコバナナケーキ(SHOWA)25なし
495オニオンチーズブレッド(SHOWA)35なし
496おおきなハンバーガー風サンドイッチ(SHOWA)35なし

今回の追加内容の感想

ホケミの可能性を広げる!豊富なアレンジ

まんまるおおきなホットケーキのもとをホットクックで作ったオニオンチーズブレッドとハンバーガー
画像引用:SHARP公式サイト
まんまるおおきなホットケーキの素で作ったオニオンチーズブレッド
オニオンチーズブレッドを作りました

さて、今回の感想ですが、まさかの「まんまるおおきなホットケーキのもと」とのコラボ公式レシピ化、ずばり「大歓迎!」の一言です。

デコレーションケーキの土台から惣菜パンまで、幅広いアレンジが用意されていて、さらにホケミ活用の幅を広げてくれるレシピが増えた!と強く感じています。

なかでも個人的に注目しているのは、「オニオンチーズブレッド」や「おおきなハンバーガー風サンドイッチ」といったパン系のメニュー。こちら、なんと「牛乳不使用」のレシピになっているんです…!

実際に、SHOWAさんによるヘルシオ料理教室に参加をしまして。ホットクックでオニオンチーズブレッドを作ってみたところ、しっかり美味しくできあがってビックリしました。

牛乳不使用にして卵を多めにすることで、よりパンに近い質感が出せるとは…!ホケミ活用のテクニックとして、とても勉強になりました。

でもやっぱり、まずはホットケーキ!

まんまるおおきなホットケーキのもとをホットクックで作ったホットケーキ

ただ、まずはスタンダードなメニューにあたる「まんまるおおきなホットケーキ」をぜひお試しいただきたいです!

上の画像はこのホケミで作ったものですが、ご覧のとおり最高に美しい、映える仕上がりになります。

はじめて作ったときは「本当にぐりとぐらだ!」とワクワクすること間違いなしです。

対応するホットクックをお持ちであれば、ぜひ、この感動を味わってみてもらえればと思います。

おわりに

まんまるおおきなホットケーキのもとをホットクックで作ったクリスマスケーキ
デコればクリスマスケーキもいけますよ!

以上、ホットクック新着公式レシピ速報2022年12月10日号SHOWA「まんまるおおきなホットケーキのもと」コラボレシピ12品のご紹介でした。

ホットクックと、このホットケーキミックスを使えば、簡単に美しい&美味しいホットケーキが作れます。

公式レシピになったことで、よりいっそう作りやすくなったと思います。ぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか…!

¥2,347 (2022/12/08 14:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

今後もシャープさんより新しいダウンロードメニュー配信を確認次第、当ブログやYouTubeなどで随時ご紹介して参ります。お楽しみに。

これまでの新着公式レシピ速報はこちらからどうぞ。より古いものはYouTubeチャンネルでご紹介しています。

Share
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

たろすけ(妻)・たろ夫(夫)の夫婦で活動するホットクック系個人メディアです。このブログのほか、YouTubeTwitterでレシピやお役立ち情報を発信中。各SNSの合計フォロワー数2万名を突破しました。

暮らしのルーティンの大部分を占めるキッチンでの時間。そこにホットクックを使った『遊び(=「楽しみ」と「ゆとり」)』を持たせる生活を、動画や文章を通じて表現・発信しています。

商品紹介やWEBメディアの制作協力なども行っています。
活動内容はこちら
お仕事のご依頼はこちら

Contents