こんにちは、ホットクックで遊ぶたろすけさん家です。
毎日のお料理を助けてくれる便利なヘルシオホットクックですが、使わなくなってしまったり故障してしまったりといった理由から、譲渡や廃棄を検討中の方もいるかもしれません。
そんなときに気になるのが個人情報。
ホットクックには、無線LANの設定や調理履歴など、気になる情報が残っている可能性がありますよね。
そこでこの記事では、ホットクックを安全に手放すための「リセット方法」について紹介していきます。
結論:ホットクックの初期化は「完全には」できない
結論からお伝えします。
残念ながらホットクックには、スマートフォンやパソコンのような「完全に初期化する機能」は搭載されていません。
そのため直近の調理履歴など、どうしてもホットクック本体に残ってしまうデータはあります…。
ただ、ご安心ください。
もっともリスクが高い「無線LANの設定」については、きちんと切断することが可能です。
ホットクックを手放す際は、以下で説明する手順にそって、無線LANを解除しておきましょう!
リセット手順1. スマホアプリの機器登録を解除する

まずはスマホアプリ「COCORO HOME」の機器登録を解除しておきましょう。
機器登録とは、ホットクックを無線LANに接続する際に行うスマホアプリ側のセッティングのこと。(ホットクックに名前をつけた覚えがあるはず)
この登録情報が残ったままだと、ホットクックを譲渡や廃棄した際に、不要に情報が流出する可能性もゼロではありません。(可能性は限りなく低いとは思いますが…)
念のため、以下の手順で登録を解除しておきましょう。
- スマホで「COCORO HOME」アプリを開きます。
- アプリ画面の左上にある、三本線の「折りたたみメニュー」をタップします。
- 「機器管理・設定」をタップします。
- 「機器登録解除」をタップします。
- 不要になったホットクックを選択し、[はい] をタップして解除をします。
リセット手順2. ホットクック本体の無線LAN設定を消去する

続いて、ホットクック本体で無線LAN設定を消去する操作を行います。
以下の手順にそって消去を行なってください。1分もかからないはずです。
- ホットクックのメニュー画面から「設定」を選択します。
- 「無線LAN設定」を選択します。
- 「設定消去」を選択します。
- 確認画面で「設定消去する」を選択すれば完了です。
この操作で、ホットクック本体の無線LAN設定は消去されます。
おわりに
今回は、ホットクックの「初期化」「リセット」について紹介しました。
ホットクックを譲渡や廃棄する際は、完全に初期化することはできませんが、無線LAN設定をきちんと解除することで、個人情報流出のリスクを減らすことができます。
必ず対応してから手放すようにしましょう。
この記事がご参考になれば幸いです。
ちなみに:でもやっぱり手放すのは惜しいという方へ
でもやっぱり手放すのは惜しい… もう一回活用に挑戦してみたい…
そんな方は、よろしければ以下の記事をご覧ください。もしかしたら活路が開けるかもしれません。

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