ホットクックのレシピや情報を発信しています

ホットクック公式レシピに「麻婆豆腐」「市販ルウのビーフシチュー」が登場!(新着公式レシピ速報23年1月28日号)

当ページのリンクには広告が含まれています。
ホットクック新着レシピ速報_麻婆豆腐とビーフシチュー

「ホットクック新着公式レシピ速報」の2023年1月28日号です。

今回はありそうでなかった定番レシピ2品!「麻婆豆腐」と「ビーフシチュー(市販ルウ使用)」が追加されました

一体どんなレシピなのか、さっそくダイジェストで見ていきましょう!

「ホットクック新着公式レシピ速報」は、ホットクックのWi-Fiダウンロードメニューに追加された新しい公式レシピを、ダイジェスト的にまとめてご紹介する試みです。レシピの追加を速報することを目的としています。

Contents

ド定番の2メニューが追加に!

No.343「麻婆豆腐」

画像引用:ココロキッチン

まず1品目は「麻婆豆腐」。

ホットクック向きっぽい料理なのに、どうして公式レシピになっていないのか。長らく不思議に思っていたのですが、ようやくのお披露目ですね。まさに「待望の追加レシピ」ではないでしょうか。

市販の素は使わず、甜麺醤や豆板醤など10を超える具材・調味料で作る本格レシピになっています。

最初、本格的すぎやしないかとちょっとビックリしましたが、レシピの骨格はとてもシンプル。
さいの目に切った「もめん豆腐」と、あわせ調味料を内鍋に入れてセット→まぜ技ユニットでかき混ぜて調理する流れなので、豆腐にあんをかけて加熱するレトルトと同じ体裁になっていると言えそうです。

ですから、市販の素を使う場合にも使えそうなキーかなと個人的には見ています(とろみ粉を後入れしないで良いタイプと相性が良さそうですね)。

これまでホットクックで麻婆豆腐を作るときは、混ぜるメニューを使ったり、混ぜないメニューを使ったりと試行錯誤をしていたので、今回の登場はとてもありがたいです。今後、積極的に使っていきたいキーだと思っています。

ただし!

「きぬごし豆腐」には対応していないようなので、そこはご注意ください。
(きぬごしを使うときは、手動調理から「煮物を作る(まぜない)10分」が推奨とのことでした)

対応機種

KN-HW24G/KN-HW16G/KN-HW10G
KN-HW24F/KN-HW16F/
KN-HW24E/KN-HW16E/KN-HW10E
/KN-SH10W
KN-HW16D/KN-HW16W/KN-HW24C

No.345「ビーフシチュー(市販ルウ使用)」

画像引用:ココロキッチン

2品目は「ビーフシチュー(市販ルウ使用)」です。

玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・マッシュルームに、牛肉と水、市販のルウで作るというオーソドックスな日本式ビーフシチューです。

これまでのホットクック公式レシピのビーフシチューは、事前にフライパンで牛肉に焦げ目をつけ、赤ワイン&デミグラスソースで煮込むとても手の込んだレシピでした。とても美味しいのですが、手間や材料費の負担が大きいため、あまり日常的に食べられるメニューではなかったのです。

ですが今回、ルウを使った当メニューが登場したことで、よりカジュアルにビーフシチューが楽しめるようになったと言えそうです。「どうしてホットクックのビーフシチューはこんなに大変なんだろう」と思っていた方には、朗報かもしれませんね。

※ちなみに、既存レシピのNo.063「ビーフカレー」のシチュー版として考えると良いかもしれません。調理時間や工程、諸条件もかなり類似しています。

対応機種

KN-HW24G/KN-HW16G/KN-HW10G
KN-HW24F/KN-HW16F/
KN-HW24E/KN-HW16E/KN-HW10E
/KN-SH10W
KN-HW16D/KN-HW16W/KN-HW24C

麻婆豆腐の最適解がついに…

さて、今回の追加レシピを受けての感想ですが、個人的にはやはり「ホットクックを使った麻婆豆腐に最適な調理方法」が、ついに明かされたのが嬉しいです。

どうにか混ぜられないか。絹ごしでも崩れないようにできないか。

いろいろと試行錯誤してきましたが、その研究の日々に一区切りつけらそうで感慨深く思っています。

やはり絹ごしはまぜ技には向かないようですね。よい勉強になりました。

・もめん豆腐を使えば、まぜ技ユニットも使える
・絹ごしは、やはりまぜ技には向かない

おわりに

以上、ホットクック新着公式レシピ速報2023年1月28日号「麻婆豆腐」「ビーフシチュー(市販ルウ使用)」のご紹介でした。

今後もシャープさんより新しいダウンロードメニュー配信を確認次第、当ブログやYouTubeなどで随時ご紹介して参ります。お楽しみに。

これまでの新着公式レシピ速報はこちらからどうぞ。より古いものはYouTubeチャンネルでご紹介しています。

Share
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

たろすけ(妻)・たろ夫(夫)の夫婦で活動するホットクック系個人メディアです。このブログのほか、YouTubeTwitterでレシピやお役立ち情報を発信中。各SNSの合計フォロワー数2万名を突破しました。

暮らしのルーティンの大部分を占めるキッチンでの時間。そこにホットクックを使った『遊び(=「楽しみ」と「ゆとり」)』を持たせる生活を、動画や文章を通じて表現・発信しています。

商品紹介やWEBメディアの制作協力なども行っています。
活動内容はこちら
お仕事のご依頼はこちら

Contents