ホットクックのレシピや情報を発信しています

ホットクックの新レシピ!うちれぴコラボ第3弾18品がアツい!(新着公式レシピ速報22年9月12日号)

当ページのリンクには広告が含まれています。
ホットクック新着公式レシピ_うちレピコラボ3弾

こんにちは、たろ夫です。

「ホットクック新着公式レシピ速報」の2022年9月12日号です。

今回はサッポロ「うちれぴ」コラボレシピ第3弾として18品が追加されました。あの有名企業がホットクック用に開発したメニューが多数登場し、中には待望の「あのスイーツ」や「あのB級グルメ」もありました!

一体どんなレシピが追加されたのか、さっそくダイジェストで見ていきましょう。

ホットクック新着公式レシピ速報」は、ホットクックのWi-Fiダウンロードメニューに追加された新しい公式レシピを、ダイジェスト的にまとめてご紹介する試みです。速報的に追加を周知することを目的としており、必ずしも実際に作ったレポートをするわけではありません。ご了承ください。

Contents

「うちれぴ」って何?

「うちれぴ」とは、飲料メーカーのサッポロさんが運用するレシピ&コミュニティアプリです。レシピ提案や、食事を通じたコミュニケーションの場の提供など、料理をとりまく一連の体験をつなぐサービスとして2021年から展開されています。

総数20,000件ものレシピは、すべて飲食系のメーカー企業が監修。ミツカン、森永、キューピー、エバラなど有名企業が多数参加しています。SHARP社とも提携していて、対応レシピについては、うちれぴから「COCORO KITCHEN※」経由でホットクックへ送信できます。(※COCORO KITCHENはSHARP社が運営するホットクックやヘルシオ向けのレシピ&情報アプリです)

スマホのアプリなどで無料でご覧になれます。詳しくは以下リンク先をどうぞ。

「うちれぴ」コラボ18品が追加!(追加メニュー一覧)

今回は、そんな「うちれぴ」とホットクックのコラボレシピ18品が追加されました。

基本的には各レシピとも全機種対応ですが、一部F型以降の1.6L/2.4Lでしか作れないものもあります。(カードのタイトルに書いておきましたので目印にしてください)

具体的なメニュー一覧は以下のとおりです。※公式レシピへのリンクになっています。適宜ご参照ください。

※うちれぴの性質上、いずれも各メーカーさんの食材や調味料ありきのレシピです。

今回の追加内容の感想

公式で欲しかったレシピがついに登場!

さて、今回の追加内容の感想ですが「公式にありそうでなかったレシピがついに出た!」というのが個人的に大きいです。

とくに「お好み焼き」や「ベイクドチーズケーキ」。どちらも定番メニュー的な雰囲気ですが、意外なことに公式レシピにはなっていませんでした。公式は再現性も高いですから、これは嬉しい追加ではないでしょうか。

ちなみに、ベイクドチーズケーキは”土台あり”なところに注目です。我が家もホットクックでベイクドチーズケーキを作っていますが、土台までは再現できていなかったのですごく助かります。さっそく近日中に作ってみるつもりです。

バラエティ豊かな顔ぶれにワクワク

「お好み焼き」や「チーズケーキ」の他にも、面白そうなレシピが顔を揃えていますよね。

たとえば「きのこのうま味たっぷりトマトソース」は、作り置きしておくといろいろと便利に使えそう。煮込みハンバーグやパスタなど、デミソース的にアレンジができそうな予感です。

それから、「チーズポテト」なんかもジャンクな感じでソソられるレシピだなと感じています。お酒を飲みながらつまんでみたいですね。

おわりに

以上、ホットクック新着公式レシピ速報2022年9月12日号サッポロ「うちれぴ」コラボレシピ第3弾18品のご紹介でした。(最近、追加のペースがすごいですね。ここ1ヶ月で3回目の追加です。シャープさんの本気を感じます)

先日のエバラさんコラボで登場した「牛丼」といい、(企業コラボとはいえ)少しずつ公式に足りなかった定番レシピが揃ってきて嬉しい限りです。こういう定番メニューはユーザーの裾野を広げることにつながるので、ぜひバンバン開発してリリースしていってほしいですね。今後のコラボも楽しみです。

ちなみに今回の分も含む、うちれぴコラボ全レシピはこちらからご覧になれます。過去レシピが気になるかたはどうぞ。

今後もシャープさんより新しいダウンロードメニュー配信を確認次第、当ブログやYouTubeなどで随時ご紹介して参ります。お楽しみに。

これまでの新着公式レシピ速報はこちらからどうぞ。より古いものはYouTubeチャンネルでご紹介しています。

Share
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

たろすけ(妻)・たろ夫(夫)の夫婦で活動するホットクック系個人メディアです。このブログのほか、YouTubeTwitterでレシピやお役立ち情報を発信中。各SNSの合計フォロワー数2万名を突破しました。

暮らしのルーティンの大部分を占めるキッチンでの時間。そこにホットクックを使った『遊び(=「楽しみ」と「ゆとり」)』を持たせる生活を、動画や文章を通じて表現・発信しています。

商品紹介やWEBメディアの制作協力なども行っています。
活動内容はこちら
お仕事のご依頼はこちら

Contents